株式会社Dユニット

猫背Q&A

ご予約・ご相談はこちら
  • ライン
  • インスタグラム
  • ホットペッパービューティー

猫背Q&A

猫背Q&A

2023/04/06

 

こんにちは。めばえ整骨院です。

 

今日は猫背のQ and Aをご紹介します!

 

整骨院で働いていると、毎日お体の事についていろいろな質問を受けます。

中でも、姿勢について気にしている方は多いようで猫背についてよく聞かれる

質問に答えていきます!

 

Q1 猫背にはどんな種類がありますか?

A1 大きく分けて4種類にわかれます。

 

A. 首猫背タイプ

ストレートネックとも呼ばれますね。頭だけ前に出てしまっているものです。

 

下を向いてスマホやタブレットを長時間操作することが多い、若い世代によくみられます。

 

頭だけが前に出てしまうため、首肩の筋肉に負担がかかり、肩こりや頭痛などの症状を

引き起こします。

ひどくなると頸椎ヘルニアになるリスクも考えられます。



B. 背中猫背タイプ

背中の中心が丸まってしまう、一般的によく見られる猫背ですね。

 

長時間、前かがみで作業するデスクワークの人によく見られます。

 

このタイプの猫背は、お腹に位置する胃腸などの消化器系の神経を圧迫してしまい

胸やけや胃痛などを引き起こすことがあります。

当然、肩こりや背中の痛みなどもみられます。

 

C. 腰猫背タイプ

腰の部分が丸まってしまう猫背タイプ。

 

畑仕事や高齢の方、デスクワークで長時間座っている方に多くみられます。

 

腰まわりが圧迫されてしまうため、腰痛の原因になります。

下腹部の臓器に影響が出ることもあるので、女性の方であれば生理周期の乱れなどの原因になることもあります。

 

D.反り腰猫背(腹猫背)

腰が前に反ってしまい、お腹がポッコリ突き出た姿勢になる猫背です。

 

ハイヒールをよく履く人やお腹や太ももの筋力が弱い女性に多くみられます。

 

ずっと腰が反った状態なので、腰痛になりやすく

腰が反ると背中は丸まってバランスを取ろうとするので、肩こりの原因にもなります。

 

Q2 姿勢がいいメリットはありますか?

 

A2 メリットだらけです!!

見た目的に綺麗に見えたり、自信にあふれていてポジティブな印象を与えてくれます。

それだけでなく、筋肉や内臓にかかる負担を軽減できるので、肩こりや腰痛などの体の不調

更には代謝を上げることも期待できます。

 

Q3 猫背の予防法はありますか?

 

A3 普段の座り方を振り返ってみたり、長時間下を向いてスマホをいじらない、だったり普段の生活から予防できることはたくさんあります。

 

一番おすすめなのはストレッチで体を動かす事

・肩を大きく回して肩甲骨を動かす。

・肘を曲げた状態で腕を90度にあげ、肘を後ろに引いて胸を張るようにする

・ストレッチポールを持っている方は、お風呂上りや寝る前などの空いた時間に3~5分程

 ポールの上に寝る

などなど、筋肉を定期的に動かして、猫背を予防しましょう!

 

めばえ整骨院では、お家でできるストレッチなども指導していきます。

猫背でお悩みの方は、めばえ整骨院にご相談ください!

 

#札幌 #手稲 #手稲区 #新川 #整体 #マッサージ #リンパマッサージ #フェイシャル #ヘッドスパ #石狩 #花川 #緑苑台 #頭痛 #肩こり #腰痛 #骨盤の歪み #骨盤 #猫背 #骨盤矯正 #産後#マタニティ #メンテナンス #自律神経 #更年期 #運動 #根本改善 #肩甲骨はがし #新感覚 #学割 #口コミ

 

----------------------------------------------------------------------
めばえ整骨院
006-0807
住所: 北海道札幌市手稲区新発寒7条3丁目1-11
電話番号 : 011-688-9081


納得いく肩こりの施術を手稲で

手厚い骨盤矯正を手稲で行います

美姿勢づくりを手稲でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。