株式会社Dユニット

むくみとは?

ご予約・ご相談はこちら
  • ライン
  • インスタグラム
  • ホットペッパービューティー

むくみとは?

むくみとは?

2023/07/22

 

こんにちは。めばえ整骨院です。

 

今日は、むくみについて書いていきます!

足のむくみって辛いですよね

デスクワークで座りっぱなし、夕方になると足がむくんでパンパン…

朝と夜で別人のような足になっている

そんな経験はありませんか??

 

ハイヒールを履く女性など特に多いと思います!

 

そもそもむくみとは何か?

 

なんらかの原因により皮膚、もしくは皮膚の下に水分が溜まった状態のことで

血液中の水分が血管の外に異常に染み出した状態をいいます

 

むくみは血流の低下によって引き起こされます。

筋肉が伸び縮みする(筋ポンプ)の作用で、血流が促され心臓に血液が戻されます。

体を動かさないと、血流が悪くなりむくみにつながってしまいます。

 

デスクワークの方は、座ったままで足の筋肉を動かすタイミングが少ないので

足の血流が悪くなり足がむくんでしまうのです。

 

では、むくみを予防するにはどうするかいくつかご紹介します。

1.体を動かす

 血流の悪さがむくみにつながってしまうので、普段からストレッチやウォーキン グなどの軽い運動で体を動かし、血行を良くしておくことが大切です。

 

2.塩分を摂りすぎない

 体は常に体内の塩分濃度を一定に保つ働きがあるので、塩分の多い食事を摂ると

 体は水分を溜め込んで塩分濃度を下げようとします。

 それがむくみになる可能性もあるので、食事にも十分気をつけましょう。

 

3.体を冷やさない

 体の冷えは血行不良に繋がります。

 シャワーだけでなく、湯船に浸かって体を温めたり、体が冷えないように工夫を しましょう。

 

4.アルコールは飲みすぎない

 アルコールを飲むと喉が乾くので、水分を多く摂る傾向にあります。

 おつまみも塩分が高いものが多いため、アルコールを飲む環境も

 むくみを招きやすくなります。

むくみで悩んでいる方は、ご自身の日常生活を一度見直してみてください!

 

今後ともめばえ整骨院をよろしくお願い致します。

 

#札幌 #手稲 #手稲区 #新川 #整体 #マッサージ #リンパマッサージ #フェイシャル #ヘッドスパ #石狩 #花川 #緑苑台 #頭痛 #肩こり #腰痛 #骨盤の歪み #骨盤 #猫背 #骨盤矯正 #産後#マタニティ #メンテナンス #自律神経 #更年期 #運動 #根本改善 #肩甲骨はがし #新感覚 #学割 #口コミ

----------------------------------------------------------------------
めばえ整骨院
006-0807
住所: 北海道札幌市手稲区新発寒7条3丁目1-11
電話番号 : 011-688-9081


手厚い骨盤矯正を手稲で行います

美姿勢づくりを手稲でサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。